コラーゲン通販ナビ - 食べて飲んで健康的に!TOP > 口コミで多い疑問 > 加齢で減少する理由とは?

加齢で減少する理由とは?

 

コラーゲンは、身体の中に沢山含まれているたんぱく質の1つです。

 

ご存知ですか?

体内にあるたんぱく質の約3割がコラーゲンと言われているくらい、皮膚を筆頭に骨、軟骨、内蔵、血管など、身体中にコラーゲンがあります。

 

また、コラーゲンの働きとして、細胞同士を結合させる働きを持っています。

 

更には、臓器や身体の形を整える働きもあるんですよ。

 

ですから、傷の治癒力も促進されたり、細胞の増殖が可能になったりして、身体にとって大きな影響を与える成分の一つと言えますね。

 

こう見ると、結構凄い働きをしていますよね。

 

そんなコラーゲンは、常に体内で生成と分解が繰り返されている状況なんです。

 

若いうちは、このバランスが上手く取れているんですが、年齢を重ねることでそのバランスが崩れてきてしまいます。

 

これこそが老化現象の1つになってしまうんですね。

 

コラーゲンが足りなくなってしまうと、肌のシワやシミが出て来るようになったりします。

 

また、関節痛が出てきたりしてしまう原因にもなります。

 

そのバランスが崩れるメカニズムについては、加齢によって新陳代謝が悪くなる事が挙げられているようです。

 

代謝が悪くなるということは、コラーゲンが使われずに体内にそのまま留まるようになってしまうので、その間に色々な刺激を受けてしまい、その結果弾力が無い固い状態になってしまうわけです。

 

この状態では、分解されにくくなっているので、更に新陳代謝が悪くなってしまい、コラーゲンが作られなくなるという悪循環になってしまうんですね。

 

なので、年をとったからと言って、仕方がないと諦めないようにしましょう。

 

コラーゲンを毎日摂取するようになると、ある程度肌の調子や体調などが良い状態になってくるので、積極的に補充していく事をお勧めしますよ。

 

口コミで多い疑問記事一覧

体内に存在する理由とは?

コラーゲンは、身体に必要不可欠な成分です。ご存知ですか?そんなコラーゲンが、なぜ体内に無ければならないのか知っていますか?そこで今回は、その理由を挙げてみた...

加齢で減少する理由とは?

コラーゲンは、身体の中に沢山含まれているたんぱく質の1つです。ご存知ですか?体内にあるたんぱく質の約3割がコラーゲンと言われているくらい、皮膚を筆頭に骨、軟骨、内蔵...

美肌に良い理由とは?

あなたは、美肌対策としてどのような事をしていますか?最近では、美肌対策としてコラーゲンが効果的だという話をよく耳にするようになりました。ご存知ですか?しかし...

不足するとどうなる?

肌というのは、3層で成り立っています。(以下参照)・表皮・真皮・皮下組織以上の3層で成り立っています。その中でも、主な部分については真皮と言われ...

化粧品について

美肌に良いと言われている成分にコラーゲンがあります。コラーゲンは、女性に大変人気がある成分ですね。その人気のために、多くの化粧品にコラーゲン配合の物が発売されるよう...

副作用について

コラーゲンは、健康や美容に良いと言われているものですよね。積極的に摂取している方も多いのではないでしょうか。しかし、心配なのはその副作用です。副作用について...

注射について

あなたは、コラーゲン注射というものがあることを知っていますか?コラーゲンを注射で注入することで、肌にできたシワやたるみを改善させるという美容方法があるんですよ。同じ...