コラーゲン通販ナビ - 食べて飲んで健康的に!TOP > 気になる効果 > 関節痛に

関節痛に

 

関節痛で悩んでいる方はいませんか?

 

結構たくさんいるではないかと思います。

そんな関節痛の症状を緩和させる為に、コラーゲンが効果を発揮すると言われているんですが、ご存知ですか?

 

コラーゲンは、皮膚だけでなく骨や軟骨にも存在している成分です。

 

その軟骨の約半分は、コラーゲンと言われているほどなんですよ。

 

それだけコラーゲン率は高いという事ですね。

 

人間の関節の部分、つまり骨と骨の間に存在しているのが軟骨です。

 

軟骨がクッション代わりになっているために、人間の身体は自由に曲げられるようになっているんですが、コラーゲンが身体の中に足りなくなってしまった場合は、軟骨の中にもコラーゲンが足りなくなってしまうんですね。

 

その結果、小さくなってしまいます。

 

そうなると、骨と骨のつなぎ目の役割をしていた軟骨自体が小さくなるので、骨と骨自体が直接ぶつかって擦れてしまうことになるんです。

 

そんな状態を関節痛と言うんですね。

 

症状としては、関節に痛みが出てくるようになります。

 

この状態を放っておくと、骨が擦れている状態なので骨自体が削れてしまい、変形していくようになります。

 

そのことを「変形性関節症」と言います。

 

変形性関節症になると、本当に大変な痛みと症状に悩まされることになります。

 

それを改善させる為には、軟骨をしっかりと作っておかなければいけないんですね。

 

つまり軟骨のコラーゲン率を半分にして、それを保たなくてはならないという事です。

 

ですから、コラーゲンをしっかりと補充していきましょう。

 

また、積極的に摂れるように意識することで、軟骨そのものの新陳代謝を良くする事も出来るんですよ。

 

このようなことから、関節を強くするように努力することが必要ですね。

 

気になる効果記事一覧

効果について

身体の中でも、特に皮膚の中にコラーゲンは多く含まれているんですが、その量については、日中の紫外線や環境によって変化しているようですね。また、年齢を重ねていくとコラーゲン自体...

働きについて

肌にはコラーゲンが良いよく聞きますが、そんなことを聞いたことはないですか?コラーゲン自体は、たんぱく質の1つです。身体の中に常にあるものですね。その割合とし...

アンチエイジングに

あなたは、コラーゲンが肌にどれだけの効果があるのか知っていますか?近年「アンチエイジング」という言葉が浸透していますよね。そんな中、アンチエイジングの一番の立役者と...

ニキビ痕の修復に

あなたは、ニキビ痕に悩んでいませんか?そんな方は結構多いのではないでしょうか。色々な薬を塗っても治らないと嘆いて、治すこと自体を諦めている人も多いかもしれません。 ...

骨粗しょう症に

コラーゲンを摂取すると、骨粗しょう症に効果があるとよく聞きますが、あなたはご存知ですか?そこで今回は、その理由を挙げてみるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。コラーゲ...

関節痛に

関節痛で悩んでいる方はいませんか?結構たくさんいるではないかと思います。そんな関節痛の症状を緩和させる為に、コラーゲンが効果を発揮すると言われているんですが、ご存知...