コラーゲン通販ナビ - 食べて飲んで健康的に!TOP > 気になる効果 > 骨粗しょう症に

骨粗しょう症に

 

コラーゲンを摂取すると、骨粗しょう症に効果があるとよく聞きますが、あなたはご存知ですか?

 

そこで今回は、その理由を挙げてみるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

コラーゲンは、皮膚の中だけでなく骨の中にも含まれていることを知っていますか?

 

骨の中では、カルシウムがコラーゲンに付くことから繋がっています。

 

それで骨が作られているようなものです。

 

ですから、コラーゲンが接着剤のような役割をしているので、それが無ければ骨になることはないんですね。

 

それだけ重要な成分だということになります。

 

そのため、コラーゲンが足りなければカルシウムが付く事が出来ません。

 

また、コラーゲンが古い状態だと付きにくくなってしまうので、結果骨がすかすかの状態になり、骨粗しょう症になってしまいます。

 

通常、人間の身体は新陳代謝で生まれ変わっていきます。

 

骨も新陳代謝によってコラーゲンが作り出されて新しい骨を作り、また強い骨を作っています。

 

そのコラーゲンで古い物が無くなり、新しい物が作り出されなくなると骨が付かなくなるので、骨の新陳代謝自体が出来なくなってしまうということになります。

 

ここでちょっとビックリする話になりますが、骨の機能の1つに古い骨を溶かすという機能があるんですが、ご存知ですか?

 

この機能は、新しい骨が作られなくても生きているので、コラーゲンが少ないと新しい骨はできないということになるんです。

 

よって、古い骨は溶けていくということになるんですね。

 

言い換えると、骨密度が低いスカスカした骨になってしまうという事です。

 

それこそが骨粗しょう症の理由なんですね。

 

そうならない為には、きちんとコラーゲンを摂取していれば骨もしっかりと出来てきます。

 

ですから、意識してコラーゲンを摂取するようにしましょう。

 

そうすることをお勧めします。

 

気になる効果記事一覧

効果について

身体の中でも、特に皮膚の中にコラーゲンは多く含まれているんですが、その量については、日中の紫外線や環境によって変化しているようですね。また、年齢を重ねていくとコラーゲン自体...

働きについて

肌にはコラーゲンが良いよく聞きますが、そんなことを聞いたことはないですか?コラーゲン自体は、たんぱく質の1つです。身体の中に常にあるものですね。その割合とし...

アンチエイジングに

あなたは、コラーゲンが肌にどれだけの効果があるのか知っていますか?近年「アンチエイジング」という言葉が浸透していますよね。そんな中、アンチエイジングの一番の立役者と...

ニキビ痕の修復に

あなたは、ニキビ痕に悩んでいませんか?そんな方は結構多いのではないでしょうか。色々な薬を塗っても治らないと嘆いて、治すこと自体を諦めている人も多いかもしれません。 ...

骨粗しょう症に

コラーゲンを摂取すると、骨粗しょう症に効果があるとよく聞きますが、あなたはご存知ですか?そこで今回は、その理由を挙げてみるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。コラーゲ...

関節痛に

関節痛で悩んでいる方はいませんか?結構たくさんいるではないかと思います。そんな関節痛の症状を緩和させる為に、コラーゲンが効果を発揮すると言われているんですが、ご存知...