コラーゲン通販ナビ - 食べて飲んで健康的に!TOP > 気になる効果 > 働きについて

働きについて

 

肌にはコラーゲンが良いよく聞きますが、そんなことを聞いたことはないですか?

 

コラーゲン自体は、たんぱく質の1つです。

身体の中に常にあるものですね。

 

その割合としては、たんぱく質の2割〜3割程にもなるようです。

 

結構量が多いと言われています。

 

コラーゲンは、全体量の半分が肌にあります。

 

あとの2割程が骨や軟骨などに含まれています。

 

コラーゲンが肌にあるということは、働きを促すことで肌の活性化に繋がり、結果として肌の調子も良くなってくるんですよ。

 

このように、コラーゲンは体内にある細胞の代謝を促す働きがあるという事が言えますね。

 

ほとんどの女性は、コラーゲンと聞くと肌を思い浮かべますよね。

 

その肌は、上から「表皮」・「真皮」・「皮下組織」の3つに分かれています。

 

その中でも肌の重要な部分は、真皮部分になっているんですが、そのうちの7割がコラーゲンで支えられているそうです。

 

ですから、コラーゲンの働きが弱くなってしまうことで、肌自体の調子が悪くなってきてしまうんですね。

 

そうなると、保湿効果が弱まって乾燥したりします。

 

また、ハリが無くなってきたりもします。

 

そのような肌トラブルが出やすくなってしまいます。

 

このコラーゲンは、加齢と共に身体とのバランスが崩れてしまいます。

 

本来は身体の中で生成されているものですが、加齢によって生成量が少なくなってきます。

 

例えば、20代と40代ではその量が倍も違うほどなんですよ。

 

そこまで生成量が違ってくると、20代と40代の肌が見た目でも違う理由が分かりますね。

 

更に、コラーゲンは肌だけに働く訳ではありませんよ。

 

血管、骨、目でも働いているんです。

 

そこで、コラーゲンが足りなくなってしまうとどうなるのか、以下のような症状が現れるので、参照して下さい。

 

・骨粗しょう症
・高血圧症
・白内障など

 

上記のように、様々な病気にもなる可能性が出てきます。

 

ですから、美容だけでなく健康も損なわないように、コラーゲンは足りなくなったら補充するようにしましょうね。

 

これが身体にとっては必要な事ですからね。

 

気になる効果記事一覧

効果について

身体の中でも、特に皮膚の中にコラーゲンは多く含まれているんですが、その量については、日中の紫外線や環境によって変化しているようですね。また、年齢を重ねていくとコラーゲン自体...

働きについて

肌にはコラーゲンが良いよく聞きますが、そんなことを聞いたことはないですか?コラーゲン自体は、たんぱく質の1つです。身体の中に常にあるものですね。その割合とし...

アンチエイジングに

あなたは、コラーゲンが肌にどれだけの効果があるのか知っていますか?近年「アンチエイジング」という言葉が浸透していますよね。そんな中、アンチエイジングの一番の立役者と...

ニキビ痕の修復に

あなたは、ニキビ痕に悩んでいませんか?そんな方は結構多いのではないでしょうか。色々な薬を塗っても治らないと嘆いて、治すこと自体を諦めている人も多いかもしれません。 ...

骨粗しょう症に

コラーゲンを摂取すると、骨粗しょう症に効果があるとよく聞きますが、あなたはご存知ですか?そこで今回は、その理由を挙げてみるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。コラーゲ...

関節痛に

関節痛で悩んでいる方はいませんか?結構たくさんいるではないかと思います。そんな関節痛の症状を緩和させる為に、コラーゲンが効果を発揮すると言われているんですが、ご存知...