コラーゲン通販ナビ - 食べて飲んで健康的に!TOP > ヒアルロン酸との関わり > 目との関係

目との関係

 

コラーゲンと目は、関係性が深いということを知っている人は少ないと思います。

 

ですが、実はとても深い関係で結ばれているんですよ。

あなたはご存知ですか?

 

目には、角膜という部分があって、この中にコラーゲンがたっぷりと含まれています。

 

このコラーゲンは、加齢によって体内での量が減っていってしまう傾向があるので、それが身体のあちこちにトラブルを招く原因にもになってしまっています。

 

よって、できるだけコラーゲンを毎日のように補充して挙げる事が大切になります。

 

※角膜は、目の眼球を覆っている膜です。

 

外から入ってくる光を角膜が屈折させ、眼球(眼底)に届ける役割があるので、角膜が無いと目が見えなくなってしまうんですよ。

 

なので、角膜はそれだけ大切な部分でもあります。

 

その角膜にもコラーゲンがたくさん含まれていて、コラーゲンがあるおかげで、ウイルスや細菌といった外敵から目を守ってくれています。

 

そんな角膜が病気になってしまうと、角膜の表面部分に傷ができてしまうようになったりします。

 

また、白内障のように白く濁ってくるようにもなります。

 

眼球の周りの白い部分が結膜炎のように赤く充血することもあります。

 

それが酷くなると、視力にも多大なる影響を及ぼすことになってしまいます。

 

角膜炎という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは角膜の周りが充血してしまうことが原因だと言われています。

 

その原因には、ウイルスや細菌が原因だとも言われているんですが、同時にコラーゲン不足というのも原因としてあるんですよ。

 

そんな目の健康を損なわないようにするにも、コラーゲンを意識して摂取するようにしましょう。

 

コラーゲンを補充してあげることがとても大事なので、大切な目のケアをしてあげましょう。

 

ヒアルロン酸との関わり記事一覧

ヒアルロン酸との関係

近年、ヒアルロン酸が化粧品やサプリメントなどで話題になっていますよね。このヒアルロン酸という成分は、肌にとても大切な役割を持っているものになります。これについては、...

ヒアルロン酸注射とコラーゲン注入の違い

あなたは、コラーゲンを体内に注入するという方法をご存知ですか?コラーゲンを皮下組織に注入してあげることで、シワで凹んでいる所が盛り上がるようになり、その結果目立たなくなると...

ビタミンとの関係

コラーゲンとビタミンCには、どんな関係があるのでしょうか。まず、この成分のどちらも美肌効果がある成分として知られていますが、女性なら誰しもこの2つは欠かせない成分だと思って...

ペプチドとの関係

今回は、「コラーゲン」と「ペプチド」の関係性について挙げてみたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。まず、ペプチドという成分をご存知でしょうか?たんぱく...

目との関係

コラーゲンと目は、関係性が深いということを知っている人は少ないと思います。ですが、実はとても深い関係で結ばれているんですよ。あなたはご存知ですか?目には、角...