コラーゲン通販ナビ - 食べて飲んで健康的に!TOP > ヒアルロン酸との関わり > ペプチドとの関係

ペプチドとの関係

 

今回は、「コラーゲン」と「ペプチド」の関係性について挙げてみたいと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。

まず、ペプチドという成分をご存知でしょうか?

 

たんぱく質は身体の中で色々と変化をしています。

 

最終的にはアミノ酸になるのですが、そのアミノ酸になる直前に変化する代謝物質のことをペプチドと呼んでいます。

 

これは、アミノ酸が何個も繋がっている状態です。

 

ペプチドになった物は、何であっても体内に吸収されやすい特徴を持っていて、コラーゲンをある方向から区分けして見ると、豚、牛、鶏、魚から抽出されたゼラチンで、アミノ酸がコラーゲンを構成している状態です。

 

そして、それと同じ比率でアミノ酸を混合させたアミノ酸混合物、ペプシンとゼラチンと呼ばれる酵素を使って分解させた物がコラーゲンペプチドになります。

 

それは、コラゲナーやゼラチンと呼ばれる酵素を使って分解させたトリペプチドコラーゲンに区分けされます。

 

ですから、コラーゲン自体が身体の中で分解される時にペプチドになるという事が分かりますね。

 

結果、コラーゲンとペプチドは深い繋がりがあるという事が言えます。

 

ゼラチンをペプシンという酵素で分解させたコラーゲンペプチドに関しては、色々な働きがあるのでご紹介しますね。

 

(以下参照)

 

・体内にある全ての粘膜を保護する働き
・新陳代謝を活発化させる働き
・骨を丈夫にする働きと骨を作る働き
・血圧を正常にする働き
・肌の潤いや弾力を活性化させる働き

 

この特徴から見て、健康食品として利用されたりしています。

 

更には、化粧品にも利用されたりしていますね。

 

コラーゲンペプチドは、ゼリー状のようにプルプルしないので、スープのように飲んで貰うことができるために飲みやすい成分となっていますよ。

 

ヒアルロン酸との関わり記事一覧

ヒアルロン酸との関係

近年、ヒアルロン酸が化粧品やサプリメントなどで話題になっていますよね。このヒアルロン酸という成分は、肌にとても大切な役割を持っているものになります。これについては、...

ヒアルロン酸注射とコラーゲン注入の違い

あなたは、コラーゲンを体内に注入するという方法をご存知ですか?コラーゲンを皮下組織に注入してあげることで、シワで凹んでいる所が盛り上がるようになり、その結果目立たなくなると...

ビタミンとの関係

コラーゲンとビタミンCには、どんな関係があるのでしょうか。まず、この成分のどちらも美肌効果がある成分として知られていますが、女性なら誰しもこの2つは欠かせない成分だと思って...

ペプチドとの関係

今回は、「コラーゲン」と「ペプチド」の関係性について挙げてみたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。まず、ペプチドという成分をご存知でしょうか?たんぱく...

目との関係

コラーゲンと目は、関係性が深いということを知っている人は少ないと思います。ですが、実はとても深い関係で結ばれているんですよ。あなたはご存知ですか?目には、角...